株式会社アニーレのホームページ更新作業について

最新情報

 

株式会社アニーレ代表の南エリナです。
ホームページが長らくメンテナンス中で申し訳ございません。

以前からしっかりとしたホームページを作りたいと考えており、今年に入り着手したものの…
自分自身がブログ中心に情報発信した関係で、思うようなホームページの型ができておらずあれこれ試行錯誤しています。

一方で長女が小学校に入学。初めての「小学生ママ」の経験…慣れないことだらけで2ヶ月間バタバタしておりました。(毎日宿題一緒に見て明日の支度をするだけでもこんなに大変とは…笑)

もうどうせ時間をかけてしまっているのなら…やはり目指す方向性も書き記していきたい。
一度トップページ作るヒントとして、また現状の途中報告を最新情報としてご報告致します。

株式会社アニーレは9期目(2023年7月2日に10期目)

2014年7月2日に会社を作ってから9期目を迎えております。早いものでもうすぐ決算も迎えており、7月には10期目の会社となります。

会社設立というとよく目にするのが
「7期を迎えるまでに●●%が倒産する」
というフレーズ。ところが、何%が残るか調べたけれど分からず…

改めて調べると、経済産業省のデータでは以下の通りです。
3年たった時点での生存率は約50%、5年たった時点での生存率は約40%

弊社は住宅用の賃貸経営が中心なので比較的安定していると思われますが、この9年間で同事業だけでもピンチなことは色々ありました。
特にレッドオーシャン市場となると、売上を安定させるためには色々な工夫が必要になります。

入居お礼プレゼント

▲入居御礼プレゼントは募集中のお部屋に一つずつ設置しております

特に2020年からは「夜逃げ」やネガティブな理由での退去が続きました。賃貸経営はオフィス用賃貸こそ顕著でしょうが…
やはり居住用の賃貸事業でも世の中の流れと深く関係があるなーと感じた次第です。

投資や副業から始めて…会社としてのビジョンをまとめ中

アニーレは夫婦二人の個人事業の延長の会社なので、賃貸経営業をベースとする一方で…
それぞれが取り組みたい事業に挑戦をしながら経営してきました。

そこで学んだことを、夫は講師というお仕事をいただきながら伝える。私は得意なサイトやブログ運営をしながら伝える。とにかく「伝えること」に主軸を置いています。

ところが10年近くになると、代表の私自身もそれだけ年齢を「重ねて」います。もうアラサーでもないし、アラフォーとも言い切れなくなる…(笑)

また、35を越えてのまさかの子育てスタート…
ましてや3人にも恵まれました。40越えての出産もなかなか感慨深いです(三人目がまだ1歳という…)。

もはや今の自分は、「子供達とその世代のために頑張る」と思う方がモチベーションが上がるようになってきました。その流れで色々な活動もしてきたのですが…

やはり自分の子供達を「育てていく」という現実的な必然性も出て来ます。アニーレという会社をもっと大きくすることも必要不可欠だとより強く感じました。

結局のところ私は会社の代表として、
「投資や起業、事業経営を自分達が実践して学んだことを伝える会社」だけのビジョンで良いのだろうか…
一法人の代表としては、もっと大きな公共的なビジョンを考える必要性があるなーと感じてきたのです。

そこでこのビジョンを整理して分かりやすいホームページにまとめて方向性を見失わず…
子とこれからの時代を生きる子供達に「何か」を残したいと考えるようになりました。

よってホームページメンテに時間がかかっております(言い訳…?)。

事業の目的や自分のモチベーションの原点を考えてみた

ユナイト上大岡エリーナのロフト

まずは自社の中心は「建物賃貸業」です。一人でも多くの人に空間を提供して満足して長く住んでいただくことが大切だと考えております。

一方で土地建物を巡る日本の状況は芳しいものではないと感じています。国外の方が日本の島を一つ買った、温泉地の大半を所有している、コロナで都心のビルが買われていく…

私の好きなネット番組の傾向からして、やはりこういう情報を目にするし実際目の当たりにもするわけです。

もちろん買える&買えないの差という意味では、弊社の不足もあるのですが…
ただ環境や状況のせいにすることなく諦めず流れを少しでも食い止めたいという強い想いが私個人にはあります。

まずは賃貸経営をしている物件を常にお客様でいっぱいにする。自分達それぞれの事業もしっかり取り組み、利益をしっかり上げていく。そこで得た利益は新規事業に再投資する。今よりも事業規模を増やしていく。

子育ても一段落した…とも言えない状況ですが、会社育ても精一杯やっていきたい。そんな「熱い気持ち」が湧いていっぱいな今日この頃です。

この想いをうまく整理して、「ちゃんとしたホームページ」作りを9期の間にやります。

株式会社アニーレのホームページ更新作業まとめ

・もうすぐ10期目を迎えるため、事業目的もしっかり書いたホームページ作り
・ホームページには自社ならびに代表の考えるビジョンをしっかりと書いて表したい
・アニーレという会社がどこを目指していくかも書く(書いたことは実現する!)

近況報告と目標も含めて書きました。

最新情報

Posted by 南 エリナ